汗かきAI開発

NVIDIA V100を4万円代で借りた話など。

ハイブリッドアプリとは?開発ツールは?

ハイブリッドアプリの開発は、ツールで楽々という話

 

アプリを作る必要があり、でもネイティブアプリ開発の経験がなく、開発会社さんにお願いしようか気合で内製するか悩んでいました。

 

そう言えば「ウェブビューアプリ」という楽そうなのがあったなぁと思い検索すると、トレンドは、「ハイブリッドアプリ」に変わっていることを知りました。

 

「ハイブリッドアプリ」って何??という話ですよね。

電気とガソリンで動くアプリ??

 

調べるとネイティブアプリとWebビューアプリの間に位置すると書いてありました。

なんのこっちゃ。。

 

まあ、何だか良さそうということで、開発方法を調べるとなんとWebでHTMLを作ってビルドすればバイナリファイルが出てくる「monaca」というサービスがあるではありませんか?

もはや、自動運転車。

 

無料だし、分かりやすそうということで「monaca」を使うことにしました。

アプリ開発アレルギーのため、深追いせず、他は、調べてません。

 

 

ja.monaca.io

 

作ってみて分かったのですが、ウェブビューは、アプリからiframeのようにただサイトを表示するのに対して、ハイブリッドアプリは、HTMLファイルをインクルードさせたバイナリなのでネイティブアプリ感はあるのです。

 

やることは、HTML、JS、CSSを書くだけです。

元々あったハイブリッドアプリを簡単に作れるツール「Cordova」をGUI化したのが、「monaca」ということでした。

 

なので、端末のカメラを使いたい、マイクを使いたいなどの時には、Cordovaのプラグインをプロジェクトにインストールします。

 

MATRIXで、トリニティが「タンク!ヘリコプターの操作方法をインストールして」と叫んだシーンを思い出しました。(思い出す映画が古い。。)

 

 

Cordovaは、利用者が多いので、ネット上に記事がたくさんあり躓いた時に助かりました。

 

参考になりました

note.com

 

Cordova、つらい時もありますけどね。。課金回りとか。。課金回りとか。。課金回りとか。。

 

年々、AppleGoogleウェブビューアプリが審査に落ちやすくなり、ハイブリッドアプリが流行ったのではと思います。

端末のネイティブ機能も使えますし。

 

開発、楽でしたー